2007年3月26日月曜日

Miele(ミーレ) Blue Lagoon 掃除機(商品レビュー) 



マーケティング的な流行はDyson(ダイソン)のようだ。「吸引力の衰えない唯ひとつの掃除機」と言っている。

しかし、比較検討の結果、我が家はミーレにした。渋谷の道玄坂上のショールームにも行ってじっくり説明も聞いたが、ミーレは

1)Dysonと同様にやはり吸引力が衰えることがない。(ミーレは宣伝していないが)

2)フィルターろ過後の排気が上に出るので、他社製品と違って床表面を気流でかき乱して掃除が終わった頃にホコリが床に舞い降りてくるということがない。(同じく自宅で利用しているダイキンの空気清浄機フラッシュクリエールとの高い相乗効果が期待できる。

3)別売のフィルターが機能に応じて選べ、かつ高機能である。

4)種類が沢山あるが(Cats&Dogs他)、基本構造は皆、一緒なので後からアタッチメントをつけると用途に応じて機能強化が簡単だ。

5)通販生活が独自レビューの結果から昔より掃除機の推奨商品にしている。

ということで勝ち残った。

正直言って、手元ホースの取り回し安さなどは国産のほうが気が利いているのだが、ここは掃除機という原点をどこまで愚直に追求しているか?機能拡張が柔軟にできるか?流行(ハヤリ)に左右されない造りになっているか?で判断した。

もう半年近く使ってみているが、いい買い物をしたと非常に満足している。オススメである。
  
(参考)Dyson

0 件のコメント: