2011年6月13日月曜日

2011-06-12

  1. 原発も復興問題も、「やるかやらないか?」の議論を政治家自身が「できるできない」の議論に落ちている。政治主導というのは官僚が「できるできない」の話をしてくるのを政治家が「やるやらない」で判断して官僚に「できる方法を考えろ」と戻すのが本来の姿ではないのかな。
  2. 伊集院静さんの情熱大陸を見て、グループ内の某編集者が「あの人のバクチの仕方はホントにハンパじゃないですよ。もうケタが全然違いますから」と言っていたのを思い出した。実際には映像に出せる部分はごく少ないに違いないな。
  3. トヨタをはじめとした自動車ディーラー網に自家発電機能を持たせマイクログリッドを構成する、それをNTTらの通信事業者がネットワークでスマートグリッド化する。そういう取り組みをやっていかないといけないのではないか。

Powered by t2b

0 件のコメント: