2011年8月6日土曜日

2011-08-05

  1. 登場人物があっという間に頭に戻ってくるのがスゴいな。北方謙三の人の描き方のきめ細かさだ。
  2. 楊令伝に手をつけるかな。
  3. 久々の激しい怒りという感情にどう向き合ったものかと。すぐに自分の中で合理化せずにしばらくはこの感情に浸っていようと思います。
  4. こだわりのパン作りをしていた工房が「安全な小麦粉とバター、牛乳が今までの価格で調達できない」と休業宣言した。外国産小麦粉はモンサントの覇権で今や遺伝子組み換えでないものはほとんどない。ディチェコのパスタは安全だろうか?人は何を主食にすべきか?
  5. 今年ほど新米の価値が取れた地域で天と地ほど違う年はないだろう。茨城の農家では昨年取れた米を出荷せずに自家用に備蓄し始めたといっている。乳製品、牛肉に続き米どころの米が市場に出ない秋がくる。外食産業が調達しはじめたら米価は沸騰する。

Powered by t2b

0 件のコメント: