2008年8月24日日曜日

永作博美という女優

不作といわれている今クールの連ドラで「四つの嘘」を録画しては
丹念に見ている。

当然、と言っては他の出演者のファンに失礼だが、永作狙いだ。

小悪魔的、とか目力女優とか色々と言われているが、個人的には
彼女の魅力はあの「声」から来ていると思うのである。

あの声で、あの話し方だから小悪魔的に聞こえるのであろう。
それは以前、彼女がイッセー尾形と二人で芝居をした時に感じた
ことだ。彼女はまだ舞台に出始めでいろんなキャラを演じていた。
事実、その時にはカワイイ奥様を演じていたと思う。

でも、でももう既にあの声は何かを含んでいた。
彼女は自分の声に気がついていると思う。そして目や仕草を声に
合わせてチューニングしたのだ。

聴覚で受け手」の五感は支配されるのだということを彼女で知らさ
れた、そんな気がする。

0 件のコメント: