2008年8月24日日曜日

(日本新生のための10のイニシアティブ)新聞購読契約を解約せよ!

どこぞのプロ野球球団オーナーにして、政界再編の仕掛け人のような
したり顔、下膨れで不健康そうな品性下劣な顔を見るに、新聞社の社長
とはいまだに自分たちがメディアという権力の一翼を担い、同等の権力を
牽制しているのだという錯覚に陥っていることを痛感する。また「解説委員」
なる普通に考えると現場からの「アガリ」ポストのおっさん(下村満子のような
オバハンもいるが)が、自らを権威であるかのように振舞ってご託宣を述べ
ているのを見ると勘違いも可哀相になってくる。

しかしてその実態は、日本の紹介記事をエログロで脚色して海外に発信
したり、大陸側に必要以上におもねったり、人権問題や民族主義を振りかざ
したりと偏向著しい集団である。なんとかに刃物ならぬ、キチガイになんとか
である。

その新聞社だが、購読者数が軒並み激減で経営危機も遠くないと言われて
いるようである。

当たり前だ。今や新聞はスーパーの安売り広告とテレビ欄を挟み込むバイン
ダー以上の存在でも価値でもない。物価があがって可処分所得が減り、
たいした引取り価格にもならない古紙を利用した(ということになっている)
印刷物が節約対象になったとしても何の不思議もない。むしろ健全である。
今や、新聞に書いてあることはウェブで充分に見られ、しかも早い。

しかも、資源ゴミにしかならないものを、スクーターで毎朝、毎晩配達させて
環境問題に逆行していないのか?新聞社はいつか誰かが、「そういえば
新聞ってアンチエコだよね」と図星を指さない限り、適当に口を拭いながら
ほどよく問題を訴えるが、本質を突くことは業界でもタブーなのである。

そこでだ。
今や二流メディアになりさがった新聞業界を駆逐、再編に持っていくために
皆で、新聞解約キャンペーンをやろう!
あの旧式メディアをいくつか倒産させよう。それを見れば心ある新聞社は
取材・製作方針をかえるだろう。

なんとか記者クラブに詰めて大本営発表の検証さえまともにやらない新聞社
は消え行くのみだと思っています。

少し、彼らをあせらせようよ。

0 件のコメント: