2007年5月19日土曜日

鈍感力



表題に(書評)とついていないことからわかるように、この本は
読んでいない。理由は渡辺淳一という人の作品を読んだ事がない
し、読むつもりもないからである。

で、何が書きたかったかというと

最近、もっと気を遣ったほうがいいんじゃないかという無神経な奴に
限って突っ込まれると、自分を正当化するように「鈍感力、鈍感力」
と連呼してその場をごまかす。

原著のなかでもそういう意味で使っているのか?たぶん違うであろう。
おそらく、いろいろとあーでもないこーでもないと気にしてくよくよ
するのではなく、鈍感でいられる位が生きやすいというものなんじゃ
ないのか?(違ったら、余計に読む意味はないわけだが・・)

対抗して「敏感力」という本でも出すか。
何につけ気がつかないアホの多いこの世の中ではそっちのほうが役に
たつ。

0 件のコメント: