2007年5月13日日曜日

(書評)中国古典からもらった不思議な力



ビジネスマンの必読書

以下、レバレッジメモ

自らの運を強くする
・常に当事者になりきって思考するトレーニングを行う
・立派な人間になって徳を積むのだという気持ちを毎日持つ
(いかに他を利するか)
(自分の存在によって職場の雰囲気を良くし、働く意欲を高めるか)
・困難にあっても悲観せず前向きに捉える(艱難汝を玉にす)
・天は自分のために試練を与えてくれている
・反省を心がける(日々新たに)→瞑想
・ベストを尽くすことの繰り返し
・正しい倫理的な価値観を持って努力と忍耐で強い自分を創る。
・自分を律して強い自分を創り自らの運命を前向きに切り開いていくこと

人生の五計
・「生計」どのように健康に生きるか
・「身計」処世術
(ご縁ができたものを自分から終わりにしない)
・「家計」どんな家庭を築くか
・「老計」どのように歳をとるか
・「死計」どんな死を迎えるか
・「冷苦煩閑」に耐える
・仕事を愉しむ
・人生を心豊かに楽しくするために「備えあれば憂いなし」
・自分に起きたことはすべて「天命」
・どんなことが起きても命までとられるわけではない

リーダーの資質
・「誠実さ」(巧言令色、ニコニコには仁がない)
 中途半端なことを言わない(知っていること知らないことはごちゃご
 ちゃにしない)
・「時代を予見する先見性」
(百歩先を見る者は狂人、現状のみは落伍、十歩先を見るもののみ成功
 する」小林一三
・「人材を見抜く力」美点凝視
 正直者を友とし、誠実な人を友とし、博識な人を友とすれば益す
・「視・観・察」観は動機を調べる  察はその人が行動に満足しているか
 程度を計る by孔子
「人を集める度量の大きさ」→極星
(やってみて、言って聞かせて、やらせてみて、誉めてやらなきゃ人は動かず)山本五十六
・「洞察力」
・「胆識」(知識は学んで頭に入れるもの、見識は知識を消化して自分の意見とすること、
 胆識は行動力、実行力を伴った見識)
・「思考力」長期・多面(歴史に基づく)・根本(大局)
(着眼は大局、着手は小局)

仕事を成功させる知恵
・事業の基礎は徳
・自分の行動は義にかなっているか?損得は二の次。利の基は義
・義にかなたら次はいかに効率よくやるか
・野心と志を履き違えない(感動や感激のない人に志はもてない)
・自分一代で終わるのが野心、次の代に引き継がれるのが志
・ビジョンは夢やロマンを含みながら会社の将来像を具体的に示すもの
(中期的でリーダーが変われば見直し)
・ミッションはより長期的で普遍的

(SBIの経営理念)
 1)正しい倫理的価値観を持つ 道理に欠けず、正義を失わず、社会を利する
 2)金融イノベーターたれ 従来の金融業のあり方によき変革を与えることを
   志向しつつインターネットの爆発的な価格破壊力を利用し、顧客の利便を
   より高める金融商品やサービスを開発
 3)新産業クリエーター 二十一世紀の中核的産業の創造および育成を担う
   リーディングカンパニーになる。
 4)セルフエボリューション 経済環境の変化に柔軟に適応する組織を形成し、
  「創意工夫」と「自己変革」を組織のDNAとして組み込んだ自己進化する
   企業であり続ける。
 5)社会的責任 社会的・経済的側面からステークホルダーをはじめとして社
   会全体に対して責務を果たす企業となる。

・常に視野を「高く広く」持つ→私利私欲を捨てて、ゆったりと落ち着いた心持ち
 で大きなことを考える「寧静到遠」
・分を知る
・増やすことだけでなく減らすことも大事。進むだけでなく退くことも大事
 →バランス感覚
・買収、合併は結婚と同じ
・なせばなる→熟慮と気概
・直観力→新商品が出てきたら売れるかどうか考えろ
・目標は常に高く 「努力目標」は目標じゃない
・天地人のバランス
・常に三策を持つ

0 件のコメント: