2007年4月14日土曜日

(メモ)新入社員へ贈る言葉

一応、会社の戦略について一時間話したのだけど、つい
昔の新入社員育成担当時代の血が少し騒いでアドバイス
めいたものを余計に話した。

1)まずは「信頼の貯蓄」をしましょう。
  「こいつは仲間だ」という感覚を皆に持ってもらう
  ことが大事。そのためには「逃げない」「嘘をつか
  ない」「手を抜かない」

2)コミュニケーション能力を磨きましょう。
  よく言われている他人とのコミュニケーションも
  さることながら、自分とのコミュニケーション能力
  がこれからは大事。その日一日を自分でどう総括する
  か?次のために自分に何をどう問いかけるか?
  この、イントラパーソナルコミュニケーションスキル
  が常に自分のモチベーションを高く維持し、向上させ
  新人時代の不安定なメンタルを健康に保ってくれる。

3)3年後、5年後のなりたい自分、できるようになり
  たいことをイメージしよう。そしてそのイメージを
  ディテールまで精緻なものにしよう
。イメージが
  正確で細かければ細かいほど今とのギャップがクリア
  に意識できる。そうすれば必要な情報・人脈・スキル
  アップのためにやるべきことへの道筋がおのずと自分
  の前に開けてくる。チャンスは将来イメージをよりク
  リアに頭の中に持っている人の手元にやってくる。
  イメージが曖昧な人はチャンスに気づかない。

4)会社との関係は恋愛と同じだ。片思いのままでは
  長続きはしない。会社が自分のことを好きだと言って
  くれていても自分が好きになれなかったら辞めなさい。
  また自分は好きでも会社があなたを大事にしてくれ
  なくなったらその時もやめなさい。相手が自分を
  去年よりも違う自分にしてくれていない、また自分も
  去年と違うバリューを会社と共有できていないと
  思ったら一緒にいるべきではない。

5)悩みがあったら信頼できる人に話をしなさい。
  漠然とした不安を漠然としたまま頭の中、心の中に
  しまっていてはいけない。必ず言葉にして人に話す。
  そうすると曖昧だったことがいったん明確になって
  意外に自分で解決手段を思いつく
。できれば自分の
  話をうまく理解してまとめたり、再整理してくれる
  友人がいるとよりよい結果が生まれる。そういう仲間
  は大事にすること。

0 件のコメント: